九州旅行記①【ざぼんラーメン・六白黒豚しゃぶしゃぶ・白熊】

こんにちは、ときわです。

4泊5日の帰省兼九州旅行を終え、日常生活に戻っています。

さて、今回の旅、おおむね計画通り、大満足の旅となりました!

かなりお金も使っちゃいました…節約せねば…

何回かに分けて、旅行記をまとめたいと思います。

旅行初日~静岡から鹿児島へ

今回は静岡空港発鹿児島空港着の便を利用しました。

静岡空港の利用は約半年ぶりでしたが、施設が拡張され、国内線ターミナルが新しくなっていました。(これまでは国内線も国際線も同じターミナルだった)

静岡から鹿児島へのフライト時間は約1時間半程。

鹿児島空港からは空港バスを利用し、まず向かったのは鹿児島中央駅。

黒豚しゃぶしゃぶが食べられるお店を予約していたのですが、まだ少し時間があったので、まずは駅中にあった鹿児島ラーメンを食べることにしました。

ざぼんラーメン

鹿児島県内に複数店舗がある老舗のラーメン店とのこと。

入店前に1つの注文でもよいか確認させてもらうと快く了承して下さいました。子供のとりわけ用のお皿や座面を上げるためのクッションも用意して下さり、とてもありがたかったです!

看板メニューと思われるざぼんラーメンを注文しました。

想像していたよりもこってり感はなくて、まろやかという感じ。

3人で、あっという間に完食。おいしかったです。

次は黒豚しゃぶしゃぶに行きます~

吾愛人(わかな) 中央駅西口店 六白黒豚しゃぶしゃぶ

鹿児島に行くなら、六白黒豚が食べてみたい!ということで選んだお店です。

宿泊するホテルが天文館だったので、そちらに近い店舗に予約の電話を入れるもいっぱいですとのことで、電車で移動が可能なこちらの中央駅西口店にて予約を取りました。

六白黒豚のしゃぶしゃぶと、鹿児島の郷土料理も楽しめるコースを選びました。

郷土料理と極上六白黒豚のしゃぶ鍋コース (4500円)

きびなご刺身

はじめて食べました。地の物を食べられるのが嬉しい。

地鶏刺身

さつま揚

写真撮り忘れ

黒豚とんこつ

写真撮り忘れましたが、角煮のような感じで、ほろほろ。とてもおいしかったです。

黒豚しゃぶ鍋

メインの六白黒豚のしゃぶしゃぶ

(説明が無かったので正確じゃないかもしれませんが…)バラとロース?部位の違いも楽しめます。量もたっぷり。

お肉おいしい…

だしも、味が濃いわけでないけれどしっかりとした味がついていて、お肉とよく合い、ゆずこしょうと一緒に食べるとまたぐっと味がしまってとてもおいしかったです。

〆にちゃんぽん麺もつきます。

そしてこちらは別注文した首折れさば

鹿児島では首折れさばをぜひ食べたいと計画段階から思っていて、お店も決めていたのですが、スケジュール的にどうしても断念せざるを得なくて…こちらのお店においていたので、コースとは別に注文しました。

ハーフサイズで頼んだのですが、3切れでびっくりしました…!

生のさばは普段食べられないし、そのぶりっとした弾力のある食感と味はとても良かったです!けど、3切れ!(涙)

この日鹿児島はものすごく蒸し暑くて…ビールが最高でした。

夫はビールからの芋焼酎、いろいろ飲み比べをしていました。

コース2人分と、別注文した首折れさば、ドリンク、娘のおにぎりなど含め、お会計は14,450円でした。

このあと電車で天文館へ移動し、ホテルへチェックイン。

チェックイン後、天文館むじゃき白熊を食べに行きました。

天文館むじゃきの「白熊」

カップアイスの白熊が有名だと思いますが、こちらではカフェで白熊が食べられます。

全く話が飛びますが、私が大好きなテレビ番組「水曜どうでしょう」の甘いもの対決列島にて、この白熊を用いた対決があり、鹿児島に来たらぜひお目にかかりたいと思っていたんです。対決はカップアイスでしたが…これがあの白熊か!と、ここに大泉さんと安田さんが買いに来たのか!と思いを馳せておりました。

注文は、白熊ヨーグルト白熊、いずれもベビーサイズにしました。

サイズはレギュラーとベビーの2つです。

右が白熊(私)、左がヨーグルト白熊(夫)です。

ヨーグルト白熊は氷自体は白熊と同じで、ヨーグルトソースがかかっているもので、夫はヨーグルト感がうすくてちょっと残念と言っていました。予想と違ったようです。

とにかくトッピングたっぷり、氷の底の方からは白豆なども入っています!

夏のような暑さだった鹿児島、白熊でクールダウンできました。

そして、大人気ですね~行ったときも待っている人がいましたが、その後も続々とお客さんが来ていました。

旅行初日まとめ

初日は到着が15時近かったこともあり、観光というよりは食をメインに、鹿児島グルメを満喫しました。

朝も早かったので、22時頃には眠りについたのですが、深夜1時頃。

鹿児島市内、雷の爆音が鳴り響き、大雨!

スマホの防災アラームも鳴り、その後なかなか寝つくことができませんでした。

朝には雷も雨も落ち着き一安心でしたが、寝不足状態で2日目を迎えることになりました。

次回へ続きます。

ランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いいたします。